気になる引越し費用の相場

1月もはや半ばを迎えようとしています。ついこの間年を越したばかりなのに、本当に早いものです。
今年は暖冬で、梅の花が早くも咲いたというニュースも耳にしました。我が家の娘も、春から専門学校への進学が決まりました。地元には専門学校がなく、遠く離れた関西で一人暮らしをすることになったのです。親からすると、一人娘を県外へ送り出す訳で今からすでに寂しい気持ちです。ですが、当の本人は親の気も知らず、楽しみで仕方がないという様子です。
アパートは年末に行って決めてきたので、次は家電の買い物と引越し業者の予約です。3月は繁忙期で。今から予約をしておかないと希望の日に引越しができません。引越し費用の相場は転勤族の友人から聞きました。単身の引越しでも距離が遠いと高くなるようです。友人の予想では7万円ほどと言われ、業者に確認してみました。すると、やはり6万円から7万円とのこと。少しでも安く抑える方法がないか、相談してみました。すると、朝一ではなく午後からの引越しにする、また日にちも業者お任せにすると1割から2割安くなるとの話でした。
これから毎月仕送りも必要になるし、帰省の際の交通費も安くはありません。節約出来るところで節約をして、少しでもお金を残しておこうと思っています。