引っ越し単身パックだからまだ楽なはずなのに

ビロウな話で恐縮ですが、最近、お腹の調子があまりよくありません。引っ越しのストレスでしょうか。とは言っても、引っ越し単身パックだから、そこまで大変とは思ってなかったのですが、体がついていけてないのでしょうか。

便秘には「機能性便秘」と「器質性便秘」があります。器質性便秘の場合、他の病気や疾患などが原因になっている場合があり、重度の便秘は専門医の治療が必要になります。ここでいう便秘は生活習慣などが原因になっている「機能性便秘」です。

便秘の原因は、食物繊維不足や水分不足という食事に問題がある場合の他、緊張やストレスによるものもあります。

オリゴ糖には便秘を改善する効果があります。オリゴ糖は腸内にいる善玉菌=ビフィズス菌を増やして腸内環境を改善し、便秘を解消します。

摂取したオリゴ糖は途中で消化吸収されることなく腸にとどきます。そしてビフィズス菌によって分解されます。このとき乳酸などの有機酸が発生するのですが、このとき腸が刺激されて運動が活発になります。ほかにもこの有機酸が増えることで腸内が酸性に傾き、アルカリ性の腸内環境を好む悪玉菌が増えにくくなります。悪玉菌の増殖をおさえることができると、善玉菌はさらに増え、腸の働きもさらに向上するのです。

こうしてオリゴ糖は腸内の善玉菌を活性化させることで便秘を予防し改善することに役立ちます。

オリゴ糖にもいくつかのタイプがあり、便秘の改善に効果があるのは、フラクトオリゴ糖、ガラクトオリゴ糖などです。カロリーが低い、虫歯になりにくいなどの甘味料として市販されていることもあります。

試してみようかな。